COCOLA Cafe ☆

目指せフラガール♪楽しくフラを踊りましょ。 フラについて楽しく語れるカフェのようなブログにという願いをこめて☆

パウスカート

パウ作成番外編

パウスカートを作ったことのある人ならわかる、
最後の難関といえば・・・ゴム通し!ですよね~困った

ゴムを通す部分の幅を広くすれば楽なんだけど、
幅を狭くした方がウエストスッキリでいい感じになります。
しかし、ゴムの本数も増えて手間もかかるということです。

やっぱり苦労しても素敵な1枚をと思い、果敢に挑戦!
その1作目はお箸に結びつけて4本まとめて通しましたが、
結び目が引っかかってずいぶんと苦しめられました・・・

次はその教訓を生かして少し妥協も必要かと思っていたら、
2作目はお揃いで作るので、ゴム入れ部分1.2cm幅、5本指定。
苦労すること間違いなしという状況汗

どうしよぅ悲しい

と思っていたら、フラシスターから裏技を伝授頂いた♪
ホームセンター道具探し・・・いいアイテムを発見!
paubo.jpg
これはなんて言うんだろう?園芸用の支柱の一種です。
写真のように引っ掛け部分に目打ちで穴を開けたゴムを刺して、
外れないようにテープで巻いてゴム通しにしました。
これだと細いし、結び目も出来ないし、ストレス激減です!

しかも安かった~♪フラシスターとみんなで分け合いっこして、
一人あたり6本、130円くらいかな。
似たような長さの「パウのゴム通し」がネットでも売っていたけど、
1本500円だったよ。それはゴムを付ける部分が安全ピン仕様で、
結ばなくてもいい仕組みになっていました。
それなら、これで十分です。針金ハンガーで作ってもいいかもね。

もちろんすごくギャザーが寄るので、多少の苦労は必要です力こぶ

他にも裏技として、ビニール紐を先に通しておいて(ゴムより楽)、
その先にゴムを結びつけて引っ張るなんて方法もありましたよ。
これもチャレンジの価値ありかな?でも3作目はナイよ(笑)
どなたか試されたら、どうかコメントよろしくお願いします笑顔

これからゴム通しをされる皆様、頑張って!

ダブルパウ作成記

なぜだか次回の舞台の衣装は手作りすることとなり、
もちろんお裁縫の苦手な私も逃げることは出来ず・・・悲しい

なんとパウ作成2作目にしてダブルに挑戦!と相成りました。
もちろん私には前回も登場した「可愛いミシンヒヨコ」しかございません。
裁縫の知識も「小学生並み」にしか持ち合わせておりません。

それでも成せば成る!
先生に作り方を詳しく教えて頂き、フラシスターにアドバイスを頂き、
母の助けも借りながら、リバーシブルで2度おいしいダブルパウの完成♪
これだけ苦労したのだから、この衣装が踊りにもパワーをくれるはず?!

misin.jpg

それでは簡単に作り方メモ
1、黄色と黒の布(4ヤード)を作りたい長さに裁断する。
  黄色:総丈(75cm)+縫い代(10cm)
  黒色:総丈ー5cm+縫い代(5cm)

2、端の始末をし、それぞれ輪になるように脇を縫う。
  縫い代はアイロンで割っておく。

3、2枚の表同士を合わせて重ね、ウエストから1cmの所で縫い合わせる。

4、表返して黄色を2mmほど黒側に出す(和裁では”ふき”というらしい)

5、あとはシングルと同じくウエスト部分をひたすら直線縫い!
  今回はゴム5本ということで10本、上糸と下糸の色を変えて縫います。

6、裾を黄色の方は7~8cm折り返して縫う。
  黒の方は5~6cm短くなるように縫う。それぞれ折り返す方向に注意。

7、ゴム通し部分を開けて、ゴムを通す。

 ※寸法は参考です。丈や2色の出し方はお好みでどうぞドキドキ小


こんなのでわかるでしょうか汗
実は私はちゃんと2枚が合うか心配になり、先に2枚をつなげてから、
脇を縫いました。つなげてみると裾の処理に気をつけるくらいで、
基本はシングルのパウスカートと同じです。
よく販売されているダブルは2枚のつなぎ部分がウエストゴム部分の
すぐ下にきてるのですね。なるほど!

wpau4.jpgwpau3.jpg

Wパウお披露目

ダブルのパウスカート、なんとか完成しました~笑い

wpau.jpg

ちょっと色がわかり難いですが、表は黒のオーバースカートで
上下にマスタードが見えるようになっています。

そして裏返すと
wpau2.jpg

マスタード1色のシングルパウに見えます。
でもダブルなので重さもあるし、ボリュームも出ていい感じ♪

パウ作成 Step5

Step4で完成したんじゃないの?ってお思いの皆様、
ここで終わらないのが、波瀾万丈パウ作成日記!!

教訓 最後まで、気を抜いてはいけません。

やっとゴムを通し終わり、あとはウエストに合わせてゴムの長さを調整してっと、
ゴムをくくっと結んで、鏡の前でいや~いいなあとカオ、カオ足跡

結んだゴムが、
5時間、頑張って通したゴムが~ 
抜けちゃいました汗

困ったガ~ン

ふ~、仕方なく、途中で穴あけてゴムを引っ張りだしてやり直し。
チエさん同様、傷モノのパウになってしまった・・・

と、ようやく完成いたしましたクラッカー 今度はしっかりと結んで、ね。

pau2.jpg


さすがに苦労しただけあって、愛着のある1枚に。
うれしくて、思わず踊っちゃいました カイマナヒラ音符

さあ、みんなも作りたくなったでしょ。
サルサルでもできるパウスカート作りでした。 ~ 完 ~

パウスカートの作り方
9、ウエストサイズを合わせてしっかりとゴムを結ぶ
10、完成祝いにフラを1曲

パウ作成 Step4

甘く見ちゃいけないよ~と忠告されたゴム通し。
はっきり言って、これ、想像以上に大変でした悲しい
なんといっても5時間もかかりました・・・

まずはゴム通しの道具を作成。
編み棒の丸いほうにくくりつけて、4本まとめて通すという裏技を
フラシスターから伝授いただく。これはオススメかと。
私は、代わりに竹の割り箸を、しっかりとゴムをくくれるように
カッターで削って利用。

本当に通し始めたらわかるけど、1本づつなんてやってられない汗

ゴムは1mごとに切って最後の端っこを1本目と2本目、3本目と4本目を
しっかりと結び、中に入って行かないように安全ピンで止めておく。

あとは力技で、4本まとめて通していく。
それが、下手なミシンと計画の甘さで、
余裕で通る所もあれば全く動かなくなるところもあり。

どう考えても道具と結び目が太すぎるじゃん・・・困った
と、気づいたときにはもう1mは進んでて、時すでに遅し。
押したり、引いたり、5時間コース。

ゴムは細い方がって聞いていたのに、8mmを購入したのが失敗。
やはり6mmにしておくべきだった・・・
6mmのゴムには、「パンツのゴム」って書いてあったので、
ゆるゆるになりそうとか思っちゃったのです。

確かに苦労した甲斐あって、
グッとしまってしっかり腰ではけるスカートが完成!

完成したはずが・・・つづく

パウスカートの作り方
8、ゴムを通したら、完成!
☆ALOHA☆
このブログはフラの楽しさをみんなと共有できたらいいなと思って書いてます。 コメントは大歓迎です。もちろんメールも大歓迎!
至らない所もあるかと思いますがALOHAの心でお願いします♪
MAHALO!!

→メールはこちらから☆
プロフィール

あっこ

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ